某官公庁様の新人研修は笑顔いっぱい!

こんにちは!Home to Workの入沢です。

今年は桜の開花もとても早くて、すっかり春爛漫といった気分ですが、年度末で気忙しい方も多いでしょうか。

さて、Home to Workが研修を提供させていただいて三年になる某官公庁さまの3回連続新人研修が先日終了しました。

職員の皆様も優しく温かいお人柄の方ばかりだからでしょうか。

新人の皆様も朗らかで明るく、優しい方ばかり!自分らしくいられる環境なのでしょう。とても伸び伸びとされていて、気持ちの良い若者ばかりでした。

各回共に午前中は、ビジネスマナー&ビジネスコミュニケーションの基本。

所内で気持ちよく仕事をするために。所外の方とも緊張せずに、失礼のないコミュニケーションが取れるように。

短い時間ですから、最重要ポイントをギュッと凝縮して、ミニワークやトレーニングも盛り込み、ワイワイ楽しみながら学んでいただきました。あっという間に心を開いてくださって嬉しかった!

午後は今泉講師のエニアグラムを活用した、自己理解&他者理解、自分らしく主体性を発揮するエンパワーメントがテーマです。

これがまた盛り上がります。診断チェックで自分のタイプを深く理解。自分では見えていなかった部分も見えてきて、納得したり、笑ったり。

違うタイプの同期達と協力しながらワークに取り組み、互いに違いを理解し、違いを活かし、サポートし合って協働することを学びました。

仲間のサポートに胸が熱くなる場面や、自分が想像もしていなかった良さを仲間が発見し、フィードバックをもらい喜ぶ場面も。

手前味噌ですが、Home to Workの新人研修、やっぱりいいなぁ!!と改めて実感しました。

こちらのクライアント様では、階層別の研修も承っています。人材マネジメントや面談術など、課題やリクエストにお応えしてオリジナルのコンテンツを準備しているので、講師たちも今からワクワクしています。どんなシーンや表情に出会えるだろう!

また、これから医療機関や学校での研修、ワークショップもスタートする時期。

いずれも4年、5年と継続でご依頼いただいていることが本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。お付き合いが長くなるほどに、私たち講師も愛着が高まり、熱が入るんですよね!

講師自らクライアント様と直接お話をしながら、課題やお悩みをお聴きする。課題解決に向けた知恵を共に絞る。クライアント様の気持ちや現場の空気感も含めて、研修に反映させることができる。これが私たちの大きな強みだと思います。

春の研修シーズン。研修以外に面談なども入っているので、しっかり切り替えながら、目の前の皆様にフォーカスして精一杯努めていきます!

自社にピッタリの研修。本当に社員のマインドと行動が変わる研修をお探しの企業様。ぜひお気軽にHome to Workへお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です